行政書士資格取得に向けてやるぞー!

行政書士資格取得に向けて今日から始めたいと思います(2019.3.31),ゆくゆくはNPO法人を立ち上げて、近い将来の老人難民のため行政書士になってその方たちのお役に立てればと思います。

法律をどうやって読み解くのか!

そもそも、今の自分の知識だけで、法律を解釈、理解しようとしていることが
スタートできてないのではないかと思いました。。


そもそもです。


法律を読み解く力がないのです。


と、言うことを、最近気づきました。


よく聞くリーガルマインドですよ。つまり、法律的な考え方が、
出来たないのですよ。


ということで、


元、法制局キャリアが教える、「法律を読む技術、学ぶ技術」を


購入しました。


それで、早速、読んでみました。


堅苦しい法律用語とか、内容とかを、理解しやすいように
身近の例題を出して法律をくだいて書いてました。


なんとなく、法律の内容を3分の1、いや4分の1ぐらいは


分かりましたね。