行政書士資格取得に向けてやるぞー!

行政書士資格取得に向けて今日から始めたいと思います(2019.3.31),ゆくゆくはNPO法人を立ち上げて、近い将来の老人難民のため行政書士になってその方たちのお役に立てればと思います。

計画ばかり練って肝心の学習は?

計画を何度も練ってばかりで肝心の勉強はいつ始めるの


と、


自分に言い聞かせている。この間は判例集を買って


読みましたが、憲法がチンプンカンプン。


どこに論点があって、どこが間違い、いや


どうやってりかいすればいいのか、問題があっても



どうやって理解すればいいやら。



なんとか、なんとか事件と判例ではあるけれど、
これ覚えてみても、同じ内容の試験問題が


出るわけではないし。



例えば、学問の自由なんて、第23条にでてくるけど、
問題集では、大学の自由研究の問題があり、


それを、23条に関連してどうやって答えを導き出すのさ、